カテゴリー:こみちんチャンネル
みなさん、ぽこにゃちわ。こみちんです。
こみバコに乗り始めてもうすぐで2年が経ちます。最初の頃はワクワクして色んなカスタマイズをして自分色に染めていくぞー!と意気込んで様々なDIY動画を撮ってきました。
屋根へのソーラーパネル施工をして、そのケーブルを電気工事士時代の知識を使い上手いこと室内に入れ込んだり、換気扇を追加で施工したり、テーブルを作りそこにシンクと蛇口を取り付けたりと、結構なDIYをしてきました。
しかしここ数カ月、現状に満足してそれ以上のアップデートをしてきませんでした。実際不自由を感じてなかったし、すでにこみバコは十分過ぎるぐらい便利です。
そんな中、昨年末に自分の寝室用にDIYでラブリコのアジャスターを使った棚を作ったのですが、簡単なのにかなり丈夫で『これ、こみバコでも使えるかも?』と思い今回のDIYをやってみる事にしました。
というわけで今回僕がオススメするのが、ラブリコのアジャスターを使ったDIYです。いわゆる『突っ張り棒』の原理を使って、床と天井で突っ張って固定するため、ビスなどで壁に穴を開けずに施工することが出来ます。
準備するのはラブリコのアジャスター2個、2×4材を2本、有孔ボード1枚です。全部で5000円あれば十分お釣りがくるぐらいお手軽に買えます。
ちなみに、2×4材をホームセンターなどで買う際はカットまでしてもらう事をオススメします。カットするサイズは天井高マイナス95ミリです。トラベルハウスの規格によって天井高が微妙に違うかも知れないので、実際にスケールで測りましょう。
こみバコの場合は1745ミリだったので1650ミリでカットしました。
カットしたらアジャスターをあてがって軽く天井と床で固定してみましょう。サイズ的に問題なさそうなら次のステップです。
僕の場合はここで塗装をしました。BRIWAXというワックスのジャコビアンという色で塗装。古材のような味のある柱に大変身するので個人的にはかなりオススメです。しかしクセのあるワックスなので、塗装するのに何段階か工程があります。YouTubeなどでしっかり予習してからやりましょう。
塗装が終わったら2本の柱を固定して、その間に有孔ボードを貼ります。この有孔ボードも僕は拘りたかったのでBRIWAXのジャコビアンで塗装しました。面積も大きく大変でしたが、結果かなり雰囲気が出てカッコ良くなりました。
有孔ボードを柱に固定したら次は収納用のアタッチメントの取付です。ホームセンターなどにいけば有孔ボード専用のフックなど様々な種類が売っています。色々とありますが、結局シングルフックとダブルフックが使いやすいと思います。
こみバコは運転中当然揺れるので、揺れを少しでも軽減させるためにネットが便利です。
僕はAmazonでエーモン(amon)さんのラゲッジメッシュネット 60cm×90cmを購入しました。これがジャストフィットで、実際にキャンプギアなどを収納して長時間運転してみても全く問題ありませんでした。
という訳でこみバコは『壁収納』という新たな収納スペースが出来て、さらに使い勝手が向上しました。
ラブリコのアジャスターを使えば皆さんも簡単に真似できると思うので、是非やってみてください!
こみちん
(文・写真:こみちん)