【営業時間】9:00~17:00
【定休日】土日祝

\ 購入を検討しているお客様専用ダイヤル /

0120-797-997

メニュー

トラベルハウス

HOME
TOPページ イベント情報
全国販売店情報 会社概要
お知らせ ブログ
カタログ請求 プライバシーポリシー
トラベルキッチン トラベルオフィス

ブログBLOG

『ポタ電と過ごす冬の車中泊』

ai

カテゴリー:こみちんチャンネル

みなさん、ぽこにゃちわ。こみちんです。

a

今年の秋はエルニーニョ現象の影響で異常な暑さが続きましたね。気付けばもう12月という事で、一気に冬の寒さがやってきましたね。岐阜県でも一部地域ではもうすでに初雪が観測されました。
一気に寒くなったのもあって、みなさん油断してませんか?冬の寒さ対策!
僕はキャンプデビューがまさにこの季節だったってのもあって、冬のキャンプがいかに過酷なのかを身をもって体験しています。なので毎年冬だけはしっかりと寒さ対策を怠らないように気を付けています。それは車中泊がメインになった今も同じです。

b

そんな時に大事になるのが、ポータブル電源です。冬は特に大活躍します。焚き火で温まるのももちろんですけど、そこにプラス電気毛布があると最高です。焚き火だと正直正面しか温まらないので、肩から背中にかけて暖かい毛布があるとなお温まります。それが電気毛布ならなお最高です。

c

さらに、電気毛布は寝るときももちろん大活躍です。寝袋の中に忍ばせることによって、より一層ポカポカになります。オススメとしては掛布ととしてではなく床面(下面)に忍ばせるのがいいです。車中泊でのテント泊でも、この時期の大敵は底冷えです。
断熱材などで対策するのはもちろんですが、電気毛布はかなりオススメです。一度使うと二度と手放せなくなるレベルです。

d

しかし、電気毛布を動かすとなるとそれなりに容量の大きいポータブル電源が必要です。
今回ご縁があってAnker製のポタ電『Anker Solix C1000 Portable Power Station』という新製品を提供してもらったのですが、コンパクトなボディとは裏腹にとんでもないスペックだったので、まだポータブル電源をお持ちでない方には特にオススメです。
ポータブル電源に求める事って、『家のコンセントと同じように使いたい』だと思うのですが、意外とそうでないポタ電が多いんです。どういう事かというと、多くのポータブル電源は出力に制限があって、1000W以下しか動かなかったりするんです。ドライヤーとか電子レンジとか電気鍋とかは単品で1000W超えてくるので普通のポータブル電源では動かすことが出来なかったりするんですよね。
でも、せっかく高いお金出してるのに、そんな窮屈な思いはしたくないですよね?今回僕が提供してもらったC1000というモデルは一つのコンセントで1500Wまで対応してて家のコンセントと同じように使用できます。さらに同時使用時は2000Wまでいけます。
ものすごく高出力です。ただ、高出力のまま動かし続けると数時間でバッテリーがなくなるのでご注意ください。

e

そんな感じで、夏はもちろん冬も電気は大活躍するので、トラベルハウス×ポータブル電源は必須の組み合わせかなと個人的には思います。快適性が爆上がりします。ポータブル電源って沢山の会社から出てるし、どれを選べばいいかよく分からない人も多いと思いますが、とりあえず個人的にはAnker製がオススメです。サポートや保証もしっかりしてるので後悔しにくいかと。

あと、電気もいいけど寝るときのアイテムとして湯たんぽもオススメです。僕は以前からLOGOSの湯たんぽを使っているのですが、これが病みつきになるほど良いんです。まずその素材なのですが、ウエットスーツに使用する生地を採用しているので、肌触りがとにかく気持ちいいです。さらに、熱湯を入れているにも関わらず心地よい温度が伝わってきます。6時間経っても約40℃をキープしているらしく、僕は寝袋の足先にいつも忍ばせるのですが朝になってもちゃんと暖かいままなんです。
電気もいいけど、こういう昔ながらの温まり方も結構オススメです。

d h

 

もうそろそろ雪が降る季節になってくるので、今季も雪中キャンプがしたいなと思う今日この頃です。
こみちん

こみちんチャンネル

(文・写真:こみちん)

トラベルハウスに関するご相談はこちらから

購入を検討している
お客様専用ダイヤル

【営業時間】9:00~17:00【定休日】土日祝

0120-797-997

▲ ボタンクリックで自動で電話がかけられます

このページのトップへ戻る