お客様から当社宛にこんなお問合せを戴きました。
中古のトラベルハウスを買ったのだが、家具が付いていなかったので設置してもらえませんかという内容でした。
昨年ご購入になったお客様が、何らかの理由で売りに出され、お問合せいただいたお客様はそのハウスを買われたようです。
ハウスの詳細を確認させていただくと確かに昨年当社が製造したハウスでした。
但し大変申し訳ないのですが、当社はメーカーとして一旦お客様にお引渡ししたハウスについては、そのお客様ご自身からのお申し出で、かつ当社の製造に不備があった場合を除き、改めて手を加える依頼は原則お受けしておりません。
今回のお問合せのような完成品として出荷したハウスへのオプションの後付けもお受けしていません。
その理由は、例えば自動車でメーカー自身が対応するのは、製造上、構造上の不備が判明し対応するリコールの場合、あるいは新車受注時にオーダーされた純正オプション類だけで、その後使用による不具合の修理や何かオプションを後付けする場合は販売店やカーショップあるいはDIYで行なうのと同じです。
ネットを見ていても中古品の市場は相当規模あることが窺えます。
本来は新しいハウスをご購入されたお客様に末永くご愛用いただきたいのですが、様々な事情で売りに出されることもあるでしょう。
また、買う立場からすれば、新品よりも手頃な価格でハウスを手に入れられることが魅力なのだと思います。
とはいえ、中古品には相応のリスクがあります。
むしろ大企業が厳格な規格で製造し全国にきめ細かいサービス網を有する自動車以上のリスクがあることを予め十分にご認識いただいた方が良いと思います。
お問い合わせいただいた場合にご相談には載りますが、あくまでも中古品をお買い上げになったお客様ご自身での自己解決手段の提案になることをご承知おきください。