カテゴリー:自遊空間
調達担当です。昨年の 3 月、10 月に引き続き 3 回目の呟き登場です。
登場する度に状況は厳しくなる一方です。はぁ・・・(タメ息)
新型コロナの終息も未だ見えぬままに、今年に入ってウクライナ侵攻のロシアへの経済制裁によってロシアからの輸入比率が高かったアルミ、木材関係の資材の品薄感と価格高騰が一層深刻になってきています。
半導体関係も需給バランスは未だ回復せず間接的にその影響を受けています。
それに追い打ちをかけるように円安の進行です。はぁ・・・ (タメ息)
当社としてもある程度の備えはしていますが、ウクライナ情勢や円安傾向が長引くとなると、製造あるいは価格への影響を避けるのが難しくなるかもしれません。
一方で密を避けるキャンピングブームによりキャンピングカー業界の競争も激しくなっていて、価格訴求を前面に出すものも出てきています。
当社の努力と工夫が足りないのでしょうか。このご時世でどうしたらそんな価格設定が可能なのかと他社の WEB を見ながら首をひねることもしばしばです。
とはいえ、きっと当社の努力と工夫が足りないんでしょう。
今、必死に脳みそに汗をかいているところです。
どうしたら資材を安定的に確保し、かつコストダウンに繋げられるか。
一方で安全と品質には愚直に拘り続けることは言うまでもありません。
まだまだタメ息の日々が続きそうです。はぁ・・・