【営業時間】9:00~17:00
【定休日】土日祝

\ 購入を検討しているお客様専用ダイヤル /

0120-797-997

メニュー

トラベルハウス

HOME
TOPページイベント情報
全国販売店情報会社概要
お知らせブログ
カタログ請求プライバシーポリシー
トラベルキッチントラベルオフィス

ブログBLOG

2023年の車中泊事情

カテゴリー:こみちんチャンネル

みなさん、ぽこにゃちわ!
2022年も終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?
最近岐阜では雪も降るようになってとても寒い日が続いております。
朝も暖かい布団からなかなか出ることが出来ず、思わず二度寝をしてしまうなんてこともあったりなかったり。

思えば、僕が初めてキャンプでテント泊をしたのが、こんなとても寒い時期でした。

当時(4年前)はキャンプのキの字も知らない素人キャンパーだったので、テントを斜めな地面に設置してしまい物凄く寝心地が悪く、寒さ対策も甘々で、寒さで夜中に起きてそのまま数時間寝れなかったのを覚えています。
その時正直『あ、キャンプ向いてないかも』と思いましたw
今だから言えますが、カズさんとまぐにぃという仲間が居なかったらとっくにキャンプを嫌いになってたと思います。

で、結局その初テント泊の時はなかなか寝付けず、早朝5時ぐらいに起きました。
当時温度計なども持って行ってなかったのですが、同じぐらいの時期で考えると当時の早朝の気温は恐らく1℃とか2℃程度だったと思います。
ヒートテックや防寒着ではなく普段着で来ていたこともあり、体中の震えが止まらないぐらい寒かったのを覚えています。
そんな中、必死な思いでお湯を沸かし、暖かいコーヒーを飲みました。
どこにでも売っているようなインスタントコーヒーだったと思います。
ただ、その日飲んだコーヒーが、人生で一番印象に残っています。
それぐらい体中に染みわたりました。
まさに生き返るような温かさで、それまでがよっぽど危険な状態だったんだなと自覚したのも覚えています。

という感じで、実は何十回もテント泊してきた中で一番しんどくて忘れられないテント泊がその一発目のそれでした。
今でも割とトラウマかもしれません。
なのでそれ以来、冬場いかに温かくして寝るか?いかに快適に寝れるか?を追求してきました。

足をピーンとしてないといけない一人用の寝袋が苦手で、二人用のデカい寝袋を一人で使ってみたり、電気毛布を使って底冷え対策をしてみたり、
自分が何が嫌で何が楽なのか、何度もトライ&エラーを繰り返した結果、みなさんご存じの通り、僕はトラベルハウスに行きつきました

車中泊最高。トラベルハウス最高。まさに家。

①

平坦な土地に車を停車し、就寝時はマットレスを敷き、家さながらに敷き毛布とかけ布団。
最近では枕もキャンプ用の折り畳み式ではなく通常の枕を利用するようになりました。
そこには僕の理想が詰め込まれており、まさにもう一つの僕の寝室となりました。
先日のズボラキャンプ部でのキャンプの時も、あまりの寝心地の良さに二度寝して、一番起きるのが遅かったぐらいです。

ちなみに、トラベルハウス内のいわゆるリーゼント部分に、就寝関係のグッズ一式を詰め込んでいるのですが、最近になってここのキャパが非常に広いことに気付きました

IMG_2616
IMG_2618

マットレス2個、敷き毛布、電気毛布、寝袋、枕、一人用テント、グラウンドシート、断熱シートを押し込んでるのですが、まだまだ余裕がありそうです。
まさに最高の押し入れです。

そんなこんなで車中泊を楽しみまくった2022年でしたが、来年は少しずつテント泊もしていこうかと思っています。
車中泊し過ぎてそのありがたみを忘れかけているのもあるだろうし、テント泊にはテント泊の良さがあるし、バランスよくいこうと思います。
それとは別に、トラベルハウス内にもっと収納が欲しいと思っているので、2023年はそちらのDIYも頑張っていこうと思います。

それではみなさん、よいお年を!

こみちんチャンネル

(文・写真:こみちん)

    トラベルハウスに関するご相談はこちらから

    購入を検討している
    お客様専用ダイヤル

    【営業時間】9:00~17:00【定休日】土日祝

    0120-797-997

    ▲ ボタンクリックで自動で電話がかけられます

    このページのトップへ戻る