【営業時間】9:00~17:00
【定休日】土日祝

\ 購入を検討しているお客様専用ダイヤル /

0120-797-997

メニュー

トラベルハウス

HOME
TOPページ イベント情報
全国販売店情報 会社概要
お知らせ ブログ
カタログ請求 プライバシーポリシー
トラベルキッチン トラベルオフィス

ブログBLOG

脱!重量級キャンパー。燃費向上大改造

カテゴリー:中島英摩

※トラベルハウスで旅やアウトドアを楽しんでいるライターの中島英摩さんに、トラベルハウス大改造の記事を寄稿いただきました!


トラベルハウスに乗りはじめてもうすぐ1年半。
実はこの期間中に大改造を行いました。

はじめてのキャンピングカー!
最初は海外のオシャレなバンライフスタイルに憧れて、ロッジ風がいい!と全面板張り。
ソファベッドや吊り棚、収納付きテーブルも家具工場にオーダーして固定したんですが……

①
②

いざ乗ってみると、笑えるくらいに走らない!
高速道路ほぼベタ踏み。
アウトドアの仕事柄、峠の坂道を走ることが多いのに車体が重くて自転車や歩行者に抜かれるくらいの低速走行。
そしてガソリン代高いのに燃費わるすぎ
軽トラはガソリンタンクが小さいので長距離走行派には燃費のわるさは致命的。ガス欠こわい。

固定家具も便利なようで小さな空間を余計に狭くしていたし、軽トラの荷台は跳ねるから棚のものが散乱していることも。

 

③

とりあえず壁板を外してみたら燃費爆上がり!!
運転しやすい!
長距離運転のストレスがうんと減りました◎

でも自転車を乗せたら生活空間がない…ってことでバッテリーを入れている奥のイス兼収納以外を結局全部外しちゃいました。広い!

トラベルハウスってこんなに広かったんだ!

④

壁側に畳めるテーブルと伸縮型ベッドを自作。
ベッドは固定せず、必要に応じて出せるようにしました。

壁紙は貼らずに木の雰囲気を生かして色だけ可愛くペイント。

シンプルイズベストに生まれ変わりました!

(文・写真:中島英摩)


中島英摩 さん

Instagram

@_emmn

@emma_campingcar_life

ブログ

https://note.com/emma_nak_note/

トラベルハウスに関するご相談はこちらから

購入を検討している
お客様専用ダイヤル

【営業時間】9:00~17:00【定休日】土日祝

0120-797-997

▲ ボタンクリックで自動で電話がかけられます

このページのトップへ戻る